6月28日(水)に、市民大学公開講座「時を超えた”おたがいさま”が医療人を育てる」を開講しました。
本学の公開講座として非常に珍しい「看護学」をテーマにした当講座は、2025年度の設置を目指して準備を進めている新学部について市民の皆さまに知っていただくとともに、「模擬患者」という、市民の皆さまにもご参加いただける、医療従事者育成のためのボランティアについて紹介しました。
講座では、失敗が許されない医療現場で即戦力として活躍できる人材を育成するためには、幅広い層の模擬患者のご協力のもとで、より実践的な環境で学ぶことの大切さをデモンストレーションも交えて説明されました。
受講生も、自身の受けたい看護等を受けるためには、医療従事者の育成に積極的に関わることが重要であり、これが当講座のタイトルに用いられた “おたがいさま” の意味であることをしっかりと受け止められていました。
2023年度 春学期の市民大学公開講座は全部で5講座が開講されており、すでに受講生の募集は締め切られておりますが、秋学期もまた対面形式での公開講座の開講を予定しております。後日改めてホームページ等でお知らせします。皆さまのご参加をお待ちしております。
また、より本格的に学ばれたい方には、リカレント教育センター が開設している 学習プログラム もございます。(年度ごとに募集期間が設定されています。詳しくはリカレント教育センターにお問合せください)
[掲載日:2023.7.4]
【お問い合わせ先】
下関市立大学都市みらい創造戦略機構(地域連携課)
TEL. 083-254-8613 / FAX. 083-253-1622
E-mail. chiikirenkei@shimonoseki-cu.ac.jp