- ホーム
- 学部・学科・大学院
- 教員情報(学位及び業績)
- 教員詳細
教員情報(学位及び業績)
教員詳細
呉 香善
OH Hyangsun
- 所属
- 教養教職機構
- 職位
- 准教授
- 役職
研究者情報
専門分野
韓国語教育学、韓国語教授法
担当科目
韓国語Ⅰa・Ⅰc、韓国語F・H、外国研修
学歴
九州大学大学院比較社会文化学府修士課程修了(国際社会文化専攻)
九州大学大学院比較社会文化学府博士課程単位取得退学(国際社会文化専攻)
取得学位
修士(比較社会文化)
所属学会
朝鮮学会
The International Network for Korean Language and Culture
研究キーワード
韓国語教授法
韓国語教育
外国語教育
対照言語学
第二言語習得研究
現在の研究テーマ
日本人のための韓国語教育
外国語教育における言語文化教育の有効性検証と展望
主な研究実績・活動
・『Pointで学ぶ韓国語1』監修 松原隆 俊、花書院、2010
・『Pointで学ぶ韓国語2』監修 松原隆 俊、花書院、2011
・「朝鮮植民地下における内地人警察官のための朝鮮語教育-朝鮮語研究会の朝鮮語学習書に焦点を当てて-」、韓国言語文化研究 第6号、九州大学韓国言語文化研究会、pp95~99、2004
・「下関市民の外国語学習の現状と課題について-三つの言語(英、中、韓)を 中心に-」 (Foreign language (English, Chinese, Korean) learning for adult learners in Shimonoseki: The current situation and key issues) 、下関市立大学地域共創センター年報、2013 vol.6、pp1~27、2013
・「韓国語言語文化教育に関する一考察―言語文化教育の必要性と現状―」、下関市立大学論集、第 58 巻第 2 号、pp131~140、2013
・「釜山広域市の高校との連携に関する一考察―釜山広域市の高校を訪問して―」、下関市立大学論集 60(2)、 pp91-97、2016
・「韓国の高校生と日本の高校生と下関市立大学の学生による交流学習の試み―韓国の高校生を対象にした日本語研修を担当して―」(Collaborative Learning by Korean High School Students, Japanese High School Students and Students of Shimonoseki City University—)、下関市立大学創立60周年記念論集 60(3)、pp153-160、2017
・「海外の高校への出張講義の試み」、下関市立大学論集 62(1)、pp93-99、2018
・「韓国からの留学生受け入れの展望―日本留学フェア(釜山)に参加して―」(Prospective challenges for accepting international students from Korea : Through participation in the Japan Education Fair held in Busan) 、下関市立大学論集 63(3) pp93-99、2020年
・「言語・文化融合型テキストを用いた主体的な学びに関する考察:韓国語学習を事例に」(Active learning using textbooks that integrate language and culture : a case study of Korean language and culture learning)、山口県立大学国際文化學部紀要vol.26、pp43~54、2020
・「일본인 학습자의 한국어 경어법 오류 분석과 피드백 -주체 경어를 중심으로-」(Error analysis of Japanese learners’ usage of Korean honorifics-Focused on subject honorifics-)、Journal of the International Network for Korean Language and Culture、vol.20-1, pp113-138、2023
その他(講演、出演、委員等)
財務省 全国税関外国語弁論大会審査委員長
山口県教育委員会 学校運営指導委員会委員
下関市立学校教材審査会委員
山口県韓国語弁論大会審査委員
北九州ハングル弁論大会の審査員
山口県韓国語教師研修会講演
下関西ロータリークラブ講演
下関市日韓親善協会創立10周年記念式典講演
社会活動
SDGsへの対応
日本の産業分析に基づいて、産業の育成や発展、とくに技術革新(イノベーション)が産業発展に果たした役割などについて