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- 教育職員免許法施行規則第22条の6
- 2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること
教育職員免許法施行規則第22条の6
2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること
本学では、1年次から3年次まで、教育実習に臨む以前に学校現場での体験的な学びが十分に、かつ系統的に行えるよう多様なプログラムを用意しています。例えば、一連の「教職ボランティア実習」では、学生たちは事前指導を受講した上で学校現場において各種の実習を体験し、その後、ふり返りを行います。実習の場では、各実習のねらいと当該学生の学習のレディネスに応じて、教科指導や生徒指導など学校教育全般について観察したり、教員のサポートや児童生徒に対する支援に従事したりします。それによって、教職の意義や教員の役割とか職務内容といった事柄について、生徒の視点から教員の視点へと転換を図ったり、教育実習に向けての自己の課題を明らかにしたりします。そうして、自己が目標とする理想の教師像に近づくべく、向上や改善のための手立てを自ら探究することに努めます。
また、以上のような体験的なプログラムに基づく学びを、教育の基礎理論を学ぶ授業科目と関連づけて意味づけができるよう、本学では1年次から履修カルテを活用しています。学習の履歴と成果を学生自身が把握し、教育実習に至るまでの自己の学習をデザインできるよう工夫されています。
さらに、教育実習事前指導においては、実習生として求められる最低限の知識や技能を身につけているか否かについて学生に自己評価を促し、安易な姿勢で教育実習に臨むことがないよう、学生の意思の確認も行っています。
組織図
教職教育部門・特別専攻科教職課程運営委員会と学務部教務課が担当しています。
教職担当教員一覧
経済学部
氏名 | 職位 | 担当科目 |
---|---|---|
谷口 弘一 | 教授 | Human relations, educational psychology, student guidance |
渡邉 尚孝 | 教授 | 心理学概論、一般心理学、教育相談、コミュニケーション心理学ほか |
天野 かおり | 准教授 | 教職論、教育原理、教育方法論、教育行政、道徳教育、教育実習、教職実践演習、教職ボランティア実習 |
特別専攻科
氏名 | 職位 | 担当科目 |
---|---|---|
中林 浩子 | 教授 | アカデミックリテラシー、教育学、教職論、教育方法論、ダイバーシティ教育実践研究ⅠⅡ、特別支援学校教育実践研究 |
太田 麻美子 | 准教授 | 教育経済学、ソーシャルデータ分析(乳幼児)Ⅰ・Ⅱ、特別支援教育論、知的障害者教育、発達障害者教育 |
金 珉智 | 准教授 | 脳と認知、アカデミックリテラシー、社会科学研究方法論、測定と定量的方法論、課題研究、知的障害児・者の生理・病理、病弱児・者の心理・生理・病理、障害のある児童又は生徒の心理・生理・病理概説 |
小原 愛子 | 准教授 | 知的障害者の心理・生理・病理、病弱者の心理・生理・病理、病弱者教育、インクル―シブ教育指導法Ⅱ、重複障害者教育、ダイバーシティ教育実践研究ⅡA・ⅡB、特別支援学校教育実践研究、特別支援学校教育実習 |
趙 彩尹 | 准教授 | 医療経済、多様性と障害理解、研究倫理の理解、課題研究、肢体不自由の心理・生理・病理、病弱者の心理・生理・病理、障害のある児童又は生徒の心理・整理・病理概説 |