• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

教育職員免許法施行規則第22条の6

1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

本学は、「教育と研究の一体性に基づく新たな知の創造」、「東アジアを中心に広く世界に目を向けた教育と研究」、「地域社会の知的センターとして地域に根ざした教育と研究」の3つを理念として掲げています。そうした理念に基づき、本学の教育と研究は、「バランスのとれた教養豊かな高度職業人を養成すること」、並びに「地域社会及び国際社会の発展に寄与すること」を目的としています。それらに従い、本学における教員養成が目標とするところは、豊かな教養と高度な専門性を兼ね備えた教員であり、かつ、そうした教員がコミュニティを豊かに創成させていくことを企図しています。

経済学科では、国際・国民経済、地域・地方の経済社会にかかわる理論・政策・歴史に習熟することにより、現代の経済社会への理解を深め、現代経済の諸問題に的確に対応しうる創造的経済人であることを基盤とする教員を養成することをめざしています。

公共マネジメント学科では、マネジメント(効果的な経営管理)の理論と実務に習熟し、その視点から行政、企業、NPO活動、地域づくりといった公共的な諸活動の場で活躍する職業人であることを基盤とする教員を養成することをめざしています。

特別専攻科では、現職教員、もしくは教員免許状の取得(見込み)者を対象とする教員養成課程として、より高度な専門性を教授研究し、特別支援学校を中心とした地域の教育現場において子どもが抱える個々の多様な実態及び教育的ニーズに対して問題解決能力を発揮できる特別支援教育の専門家を養成することをめざしています。