学生の一日
坂口 諒さん
SAKAGUCHI Ryo
経済学部 経済学科3年/長崎県立長崎北陽台高等学校 出身
生活の負担も増えましたが将来のための良い経験になっています。
4年後の就職を意識しながら興味のある分野を深く学びたいと思っていたため、大学では「経済」を専攻しようと決断。そこで長崎から、入学当時は経済学部の単科大学だった下関市立大学に進学しました。ひとり暮らしを始めたおかげで、自由な時間がかなり増えました。高校生までは門限があったり、食事や入浴の時間もある程度決められたりしていましたが、大学生になって、すべてがフリーに。何事も自分で決めて行動する生活そのものが、将来のための良い経験になっていることを実感しています。ただし、親に頼っていた家事も全部自分でやらないといけません。いま改めて、家族と一緒に暮らすありがたみを深く感じています。
1ヶ月の収支
-
【収入】
-
【支出】
1日のスケジュール
-
8:00
起床・身支度
-
8:30
朝食
-
9:00
授業
-
12:10
昼食
-
13:10
授業
-
18:00
夕食
-
18:30
生協学生委員会活動
-
20:30
帰宅
-
21:30
課題・作業
-
23:30
就寝
諸藤 里歩さん
MOROFUJI Riho
経済学部 経済学科3年/福岡県立ありあけ新世高等学校 出身
ひとり暮らしの多様なメリットを活かしながら自立心を養っている毎日です。
家事やお金の管理などを大学生のうちに経験したいという考えがあり、ひとり暮らしで自立心を養うために、県外の下関市立大学へ入学しました。住居がキャンパスに近いため、忘れ物を取りに帰ったり、休み時間に帰宅してゆっくり休んだりできる利点を十分に享受しています。また、同じマンションの友達の部屋へ遊びに行くなど、友達と一緒に生活しているかのような時間を過ごせることも、ひとり暮らしのメリットです。寂しい思いをすることもなく、毎日を楽しんでいます。買い物・掃除・洗濯など、生活することの大変さを痛感することもありますが、何でも自分で取り組むからこそ、学べることがたくさんあります。
1ヶ月の収支
-
【収入】
-
【支出】
1日のスケジュール
-
7:30
起床・身支度
-
8:30
朝食
-
9:00
授業
-
12:10
昼食
-
13:10
授業
-
18:00
夕食
-
18:30
アルバイト
-
20:00
帰宅
-
24:00
就寝